記事一覧

クレジットカード代が10万超えでした


この記事は、広告を含む場合があります。

今月のクレジットカードの請求額が10万円を超えていました。(不正利用とかはなかったです)

クレジットカード請求

こんなの初めて見ました。リミッターとかないんですね。

私にとって、支出とは “出血” です。お金が出ていった分、働いて補填する必要があり、心も体もダメージを受けるのです。

内訳的には、先月、引越しのために家電製品を購入したのが大きかったようです。

冷蔵庫 15,000円
洗濯機 10,000円
電子レンジ 5,000円
炊飯器 4,000円
掃除機 4,000円

なんかバブルみたいな。

10万円のうち、私の利用分は上記の家電など4万円ほどです。それ以外は、私の父のガソリン代などの無駄な内容です。

自分で払えないなら処分してほしいです。

さて、先月は引越しに伴う休業期間があったので、今月の手取りは14万円ほどでした。(通常は15万円)

そこから、クレジットカード代と奨学金の返済代を差し引くと、残りは2万円くらいです。さらに、食費とかが出ていくと、今月はほとんど貯金できないですね。

いまだかつてなく身を切る節約が必要です。今月と来月は () せられそう。

ところで、私が初めて10万円を貯めたのは、小学5年生のときでした。(その後、親に使われましたが)

当時は、大金持ちになった気分でしたね。

今、10万円って、あのときほどの価値がないように感じます。

給料日に記帳すれば10万円を優に超える15万円ほどが振り込まれていますし、定期預金をすれば1口につき10万円が飛んでいきますから。

これがインフレ (物価上昇) なんですね。

閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

No title

どうしても出て行く出費に関しては、なるべく抑えたいですよね。
ポイント付与ではなく、Likeme by saison cardでしたら、
1%キャッシュバックしてくれて、
今なら最大7000円キャシュバックキャンペーンもあります。
一時申し込みが停止する程の人気があり、おすすめですが、
女子っぽいデザインの好みが難しい所かもです。

Re: No title

モデさま

コメントをありがとうございます。

キャッシュバックのクレジットカードもあるのですね。
私、クレジットカードの違いって、付与されるポイントの種類と還元率の違いだけだと思っていました。

ちょっとライクミーカードを調べてみました。確かに女性向けなイメージでしたね。

次にクレジットカードを作るなら、イオンカードかなと考えています。
私、イオンの株主優待 (3%のキャッシュバック) を持っているのですが、この優待と組み合わせて使えるのがイオンカードだけなのです。(イオンカード以外だと優待が使えない)
イオンの策略はまっているみたいでアレですが。

まず、審査を通るかが問題なのですがね。

またのコメントをお待ちしています。

記事名:クレジットカード代が10万超えでした.
返信日:2023年5月24日.

No title

イオン経済圏にいらっしゃるなら、ポイントの使い道もあるイオンカードは良い選択で、年間50万円利用でゴールドカードにランクアップします。
イオン銀行開設と一緒になってしまいますが、セレクトの方が色々とお得だと思います。
デメリットは、イオン提携先以外では還元率が0.5%になってしまう事でしょうか。
現在しゅうさんは就業されているので、申し込みのハードルは下がっているかと思います。
アーリーリタイアさんのブログを拝見するとクレカ必須の情報も多いので、
計画を立てて今のうちに欲しい年会費無料カードを申し込んでおいた方が良いかと思います。

Re: No title

モデさま

コメントをありがとうございます。

先週くらいになって、イオンカード (&家族カード) と優待のコラボに気づきました。

今までは、イオン系列店で楽天カード (家族カード) という、もったいない使い方が多かったので。(優待が使えない)

還元率的に、イオン系列はイオンカード (+優待)、それ以外は楽天カードというのが良さそうですね。

気がかりなのが、引き落としにイオン銀行が必要なことです。
振り込み手数料を回避するために、なるべく引き落とし口座は1つにまとめたいのです。

イオンカードセレクトでなければ他の銀行でも良いそうなので、とりあえずそれで考えています。

あとは、受け取りですね。

今の私は、住民票のあるところから離れているので、受け取りが難しいです。
クレジットカードの封筒は転送もできないはずなので、困っています。

ちょっと工夫が必要ですね。

またのコメントもお待ちしています。

記事名:クレジットカード代が10万超えでした.
返信日:2023年5月25日.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク