記事一覧

資産と負債の内訳 2022年


この記事は、広告を含む場合があります。

あけおめでございます。今年もよろしくお願いします。

年末時点の私の資産と負債の割合です。

資産は、仮想通貨 (暗号資産) の値下がりのため、大きく減りました。

負債額は減りましたが、割合は変わりません。

資産

2022年資産割合

仮想通貨

2021年末に資産の71.7%を占めていた仮想通貨は、2022年になって評価額がガクッと下がったため、割合も大きく下がりました。

米国の利上げによる一時的な値下がりと考えます。

預金・現金

昨年末と比べて預金は微増、現金は約2倍となりました。

外国株式・国内株式

外国株式は、私が保有している中国,米国株式のどちらも大きく値下げしました。

米国株式は、利上げの影響が大きいと考えています。

FX

FX (外国為替証拠金取引) の項目には、米国株式の預かり金 (配当) も含んでいます。

私が保有している通貨は、スワップポイント目的の南アフリカ・ランドと米・ドルです。

ランドは、スワップポイントのためにプラスとなっていました。

ドルは、利上げ前に購入したので、大きくプラスです。

債権

債権は、すべてソーシャルレンディングの貸し付け金です。

借り手の返済が滞っているようで、ほとんど焦げ付いた状態にあります。頑張って返してくださいね。

外貨預金

米国株式の購入のために用意した米・ドルです。(手数料が安い)

利上げ前に購入したので、プラスとなっていました。

負債

負債

負債は、使いまわしの日の丸グラフです。

私の奨学金は固定金利なので、金利はぐんぐん上げてくれて構わないです。

引き続き、“一日でも早くリタイア” を目標に、節約と貯蓄につとめます。

閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

No title

こんにちは。
分散投資されていて凄いですね。
私は面倒くさがりなもので、投資はeMAXIS Slimのオルカン1本のみです。

Re: No title

モデさま

コメントをありがとうございます。

私の場合、分散投資というより、ねらいが定まっていないだけかもしれません……

“eMAXIS Slim” って、海外モノの投資信託なんですね。初めて知りました。


お約束の3Dプリンター作品紹介の記事ですが、もう少々お待ちください。
年末年始の恒例 (?) みたいな記事がたまってしまったので、そちらを先に消化したいのです。

またのコメントをお待ちしています。

No title

こんにちは。
三菱UFJ国際投信が発売、日本を含む先進国、新興国株式をバランス良く組んだインデックスファンドで、投信ブロガーに一番人気のある銘柄です。
数々の投資系著書で有名な水瀬ケンイチ氏が、現在このオルカンと国債のみで積み立てされています。

Re: No title

モデさま

返信が遅れてごめんなさい。
コメントをありがとうございます。

なるほど。世界中の株式ですか。
日本の経済成長はちょっと芳しくありませんが、世界全体は徐々に成長しているのですもんね。
私もちょっと調べてみます。

またのコメントもお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク