記事一覧

やじうまトンネル


この記事は、広告を含む場合があります。

2021-11-8(月)

“やじうまトンネル” という新しいステージを見つけました。

サッポロファクトリーマップ

やじトンは、ご覧のマップの、レンガ館とサッポロファクトリーホールを結ぶ地下ステージです。
とは言っても、何か特別なイベントが発生するわけではないです。

※街中を散策してしまいましたが、私は常にマスクを着用し、人混みに近づかず、飲食などもせず、ワクチンを接種してから3ヶ月が経ちますから、どうかお許しください。

サッポロファクトリーは、ビール工場の跡地に作られた商業施設です。
バブル真っ只中の1989年に札幌市が整備を始め、完成後の1993年よりサッポロビールの関連会社がやっています。

タイトルのやじうまトンネルも、この事業の一環として作られたわけです。

サッポロファクトリー

サッポロファクトリーというと、ここが有名です。

道内最大級のアトリウムでは、様々な催し物が開かれます。
特に、クリスマスシーズンにはツリーが飾られ、点灯式には大変なにぎわいとなります。

……と、同じ施設内ながら、都会の喧騒を離れて廃墟感すらあるのが、やじうまトンネルです。

やじうまトンネル入口

バリアフリーのバの字もない階段を降ります。

やじうまプレート

で、このような “やじうまプレート” がびっしりと壁面を覆っています。ちょっと怖い……

やじうまプレート

やじプレは、1992年に書かれたことがわかります。

やじうまプレート

星のカービィにクレヨンしんちゃん,きんぎょ注意報のギョピちゃん,けろけろけろっぴなどなど、1990年代初頭を代表するキャラクターが並びます。

ポケモンのピカチュウさんは1996年の登場ですから、まだいません。

やじうまプレート

あれ?

やじうまプレート

イラストが80年代っぽいです。

やじうまプレート

シリ(笑)

やじうまプレート

日の丸がシュールです。

やじうまプレート

ワクチン接種に反対する絵もあります。

やじうまトンネル

やじトンとやじプレの説明です。

やじうまトンネル

やじプレをシラミ潰しに数えてみると、9000枚くらいありました。

やっぱり、未来があった時代はいいです。元気をもらえます。

やじうまファクトリー

このやじプレ、“サッポロやじうまファクトリー” というSTVラジオの番組の協賛なんですね。いい仕事してますね。

なんとなくラジオをつけると、札幌オリンピックの曲がかかっていました。

やじうまトンネル奥

ちなみに、やじトンの奥は、よくわからないフィットネスクラブとホテル (いかがわしいほうではない) があります。

1992年に戻りたい人にはオススメの地下通路でした。

閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク