記事一覧

電工2種の試験を受けました


この記事は、広告を含む場合があります。

2021-6-30(水)

6月も終わっちゃうんですね。明日からはガチな夏です。

電工2種の練習の残骸

いきなりですが、これはなんでしょう?

そうですね。電気工事士の実技試験の練習の残骸ですね。

1ヶ月ほど前になりますが、第2種電気工事士の1次試験 (筆記) を受けてきました。

第2種電気工事士 (電工2種) とは、“コンセントの増設のときに来るおじさん” のことです。

今回、この資格の筆記試験を受けたわけですが、私は、コンセントの工事をしたいわけではありません。
私の趣味のソーラー発電のためでもありません。(あれには資格が不用です)

勉強する時間があるのと、再就職の理由付けでしょうか。(ヒマなニートなので)

ほかには、私の母が「素人がソーラー発電なんて危ない」というので、 (はく) 付けの意味もありましょうか。

電工2種の何がうれしいのかと言うと、この資格があれば、30〜750V (ボルト) のソーラー発電もできるようになるのです。

さて、電工2種の試験は、筆記と実技があり、両方に合格する必要があります。

そのうち、筆記試験がすでに終わったわけですね。
とりあえず、自己採点の上では合格しそうです。

少し自慢させていただくと、100点満点中、98点でした。(全部で50問あります)

こんな高得点って何年ぶりかしら。

電工2種の問題

私が間違った問題です。

交流回路って難しいですよね。

今度は、2次の実技試験なのですが、これはカネがかかる(笑)

実質必須の工具類と、練習用のケーブル・材料で軽く諭吉超えです(笑)

ちなみに、試験費用もほぼ諭吉(笑)

なお、合格後の免状発行の手数料は一葉(笑)

レシートが残っているので、いくらかかったのか、まとめてみましょうかね。

ネタがなかったので、受験のお話をしましたが、もしも落ちていたら……

まあ、それもネタのひとつですかね。

閲覧ありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

おはようございます。

おお、電気工事士の資格ですか。いいですね。

これ、私が失業保険貰っているときに訓練校に行こうか迷ったのですけどね。

文系の私は諦めてしまいました。今考えるとあの時獲っておけばよかったです。(´・ω・‘)ショボーン

この資格がないと家の電源関係はいじれないことが多いので資格があるといいですよね。

元々電気に詳しいしゅうさんならきっと実技も通ると思います。お金は多少かかりますが得意分野の箔付けのために頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

再就職も職業選択の幅が確実に有利になると思いますよ。

Re: おはようございます。

ひまわりさま。

こんばんは。

コメントをありがとうございます。

応援ありがとうございますm(_ _)m

私も、資格をとるほどでもないと考えましたが、DIYにも役立つことなどを考えて、受けることにしました。

職業訓練校という選択肢もあったのですね。試験の申し込み前に無職だったら利用したのに。

受けた以上は、受かりたいものです。

コメントをありがとうございました。

記事名:電工2種の試験を受けました.
返信日:2021年7月1日.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク