記事一覧

絶縁被覆付き端子の裏ワザ


この記事は、広告を含む場合があります。

2021-6-5(土)

今回は、絶縁被覆付き圧着端子にまつわる裏ワザです。

被覆付きの端子を裸圧着端子にしたり、裸圧着端子を被覆付きにしたりできます。

オフグリッド (独立型) ソーラー発電に向けた記事ですが、ほかの分野にも役立つかもしれません。

絶縁付き端子

裏ワザが使えるのは、上のような絶縁付きの丸型,Y型 (先開型),棒型端子などです。

絶縁付きの平型端子とB型スリーブ

このような、絶縁付きの平型端子や圧着スリーブには使えません。

改造となるので、自己責任にてお願いします。

さて、圧着端子の種類として、裸圧着端子絶縁被覆付き圧着端子があります。

裸端子と絶縁付き端子

読んで字のごとく、裸圧着端子は、銅 (すずメッキ) がむき出しになっており、絶縁付きは、圧着部分に樹脂製の被覆がついています。

圧着と絶縁の処理が一括でできるというのが絶縁付きのメリットです。

端子は、対応する電線の太さと、ねじ用の穴の大きさで区別されます。
そして、それぞれに裸端子と被覆付きがあるのです。

端子のサイズが同じでも、裸端子と絶縁付きは、別々に用意しなければなりません。

圧着に使う工具も、それぞれ違います。

で、裏ワザです。

被覆付き端子は、絶縁被覆と裸端子に分解できるのです!

つまり、絶縁付きさえ買えば、裸端子も得られるということです。

さっそく、絶縁被覆を脱がすと……

絶縁付きから裸端子をつくる

裸端子と絶縁被覆にわかれました。

でも、これだと被覆だけが余ってしまいますよね?
裸端子よりも値段が高い絶縁付き端子の被覆を脱がして捨てるのでは、裏ワザにはなりません。(おおむね、1.5から2倍くらい高いです)

絶縁被覆

なんと、裸端子に絶縁被覆を履かせれば、絶縁付き端子に変身するのです!

裏ワザの端子と、もともとの端子を比較します。

  • 裸:裸圧着端子の製品
  • (改) 裸:絶縁付きから被覆を脱がせたもの
  • 絶縁:絶縁被覆付き圧着端子の製品
  • (改) 絶縁:裸端子に絶縁被覆を履かせたもの
  • 裏ワザの端子の比較

    それぞれ、厚さ,サイズ,刻印などに違いはありません。
    これを見る限り、改造した端子でも大きな問題はなさそうです。

    ただし、端子の変形、工具による (くわ) えキズはできてしまいます。

    さて、端子の絶縁被覆は、さほど種類がありません。

    対応する電線サイズにより、端子の絶縁被覆は色分けされており、一般的には以下のとおりです。

    0.3 1.25 2 3.5 5.5

    5種類ありますが、よく出てくるのは、1.25 (赤),2 (青),5.5 (黄) です。
    この3種類は、0.3と3.5の範囲もほぼカバーしています。

    よって、裏ワザ用の材料は、1.25,2 ,5.5だけでよいと思います。

    ところで、圧着端子メーカーの株式会社ニチフは、2020年12月、塩ビ (PVC) 製の絶縁被覆端子の販売を終了しました。
    環境保護のため、塩ビからポリカーボネイト (PC) に切り替えるそうです。

    そのため、塩ビ被覆の端子がホームセンターで安売りされていました。

    塩ビとPCの特徴を。

    長所 短所
    塩ビ 絶縁性が高い
    耐候性が高い
    安価
    耐熱温度が低い (75℃程度)
    燃やすと塩化水素などが発生
    ポリカーボネイト 絶縁性が高い
    耐候性が高い
    耐熱温度が高い (125℃程度)
    高価
    ビスフェノールA (環境ホルモン) が溶け出す

    しばらくは、塩ビ製もPC製も売られているので、好きなほうを選ぶとよいでしょう。

    しつこいですが、端子の改造は自己責任でお願いしますね。

    閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク