記事一覧

殺菌灯を買いました


この記事は、広告を含む場合があります。

2020-12-13(日)

おはようございます。

Aliexpress (アリエクスプレス) で買った殺菌灯が中国から届きました。

殺菌灯

今回は、この殺菌灯で遊……レヴューをします。

さて、新型コロナウィルスに紫外線 (UV) が効くらしく、マスクなどの消毒用として殺菌灯が売れているそうです。

殺菌灯は、殺菌作用の強い紫外線 (殺菌線;UV-C) を発生させるランプです。

殺菌灯と蛍光灯

上が蛍光灯、下が殺菌灯。
基本的には、蛍光灯用の器具で殺菌灯も使用できます。

ダイソー懐中電灯

今回は、このダイソー懐中電灯 (420円) を使います。
これは、乾電池4本 (6V (ボルト) )で、豆電球と蛍光灯を光らすことができます。

懐中電灯に殺菌灯

蛍光灯を殺菌灯に取り替えます。少しキツいけど入りました。(カバーは紫外線を吸収するので外します)

スイッチオンの前に重要な注意事項を。

殺菌灯が発する紫外線は、地表にそそぐ日光には含まれない、UV-Cという短い波長の紫外線です。

UV-Cは、菌や細菌,ウィルスなどの遺伝子 (DNA,RNA) を破壊しやすい一方、ヒトの皮膚や目にも厳重な損傷を与えます。

殺菌灯を扱う場合は、ゴーグル,フェイスシールド,手袋,長袖 (ながそで) の衣服などを着用し、紫外線が皮膚や目に当たらないようにしてください。また、反射光も危険です。(私は言いましたからね)

殺菌灯を点灯

点灯。青や紫の光はわずかに発生している可視光で、紫外線 (目に見えない) が主にバラまかれています。

殺菌灯を点灯

部屋を暗くすると。(懐中電灯の本体と殺菌灯の間にアルミ箔を入れました)

ここで、疑問が浮かびました。

殺菌灯をつけると、空気中の酸素の一部がオゾンに変わります。(オゾン層のオゾンです)

オゾンは、鼻の粘膜を焼くような悪臭がするはずですが、これはニオイがしません。

“まさか、紫外線が出ていない?”

ということで、紫外線に反応しそうなモノを集めました。

紫外線に反応

  • 蛍光灯 (上):紫外線を可視光に変える蛍光物質が塗られている
  • 蛍石 (ほたるいし) (中):一部の蛍石は、蛍光反応を示す
  • 光るピカチュウ (左):暗いところで光る (燐光 (りんこう) )
  • うんこマーク (中):蛍光ペンで書いたうんこ (何の絵でもよかったが、思い浮かんだのがうんこなので、とりあえずうんこ)
  • 蛍光反射シール (右):縁のオレンジ色が蛍光塗料
  • お札 (下):ところどころに蛍光塗料を使っている

※蛍光と燐光は、物質に光が当たったときに、別の色 (波長) の光を放出する現象です。

殺菌灯 紫外線

ビミョー……

殺菌灯は、蛍光灯より値段が高いです。

蛍光灯に使われる一般的なガラス (ソーダガラス) は、UV-Cをすべて吸収しちゃうため、殺菌灯には高価な石英ガラスを用いるからです。

この殺菌灯は安い中国制造 (169円) なので、一般的なガラスなのかもしれません。(日本製のはこの10倍の値段です)

私のラボにある機材ではこれ以上の実験はできません。

殺菌灯と蛍光灯

まあ、でも蛍光灯の構造を見れる標本にはちょうどかもしれません。

殺菌灯 オーロラ

あ。オーロラみたい。

オーロラみたいでキレイですが、肉眼で見てはいけませんよ。これに見とれた中学生の私はひどい目に合いましたから。

ちなみに、オーロラと殺菌灯の発光原理は同じなんですよ。

関係ない話ですが、フロンガスがオゾン層を破壊するって習いましたよね。

オゾン層が吸収する主な紫外線がUV-Cなのです。

また、回収したフロンガスは分解したあと、蛍石にされるそうです。みんなつながっているんですね。

最後に、注意事項をもう一度。

殺菌灯の出す紫外線 (目に見えない) は、皮膚や目を損傷しますから、身体に当たらないように遊び……使用しましょう。

閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク