記事一覧

N22ネット銀行のパスワードを忘れてお金を引き出せなくなった話


この記事は、広告を含む場合があります。

2020-11-23 (月)

きょうは勤感日。今年、最後の祝日です。
クリスマスとイブも祝日ならいいのに。

さて、みなさんは、銀行の通帳やキャッシュカードをなくしたり,ネット銀行のパスワードを忘れて、自分の口座からお金を引き出せなくなったことってありますか?

私はついにやってしまいました。

しかも、取引は少ないものの、残高がいちばん多い銀行なので、いろいろと困りました。

銀行によっても異なりますが、ネット銀行では、ログイン時にパスワードを何度か間違うとロックがかかり、ログインできなくなります。(とくにブラウザーのパスワード記憶機能が使えないタイプ)

そして、再びログインするには、銀行に電話をかけてから、支店に行って銀行の人にロックを解除してもらうか,パスワード変更の書類を郵送してもらうしかないみたいです。

私の銀行の場合、支店は近くても東京都で、郵送の選択肢しかありません。(私は北海道に住んでいます)

私が書類を受け取ってから、記入して、再び銀行に送るとなると、最低でも数週間はかかります。
もちろん、銀行側の手続きもあります。

幸い、生活費くらいは他の銀行にあるので、数カ月間は餓死しませんが、いろいろとアレです。

なんと、ちょうど “IPO”(新規上場株式) 購入の権利に当選していたのです。

IPOは、必ずではありませんが、利益を得やすいので、抽選の倍率も高いイベントです。

それに初めて当選したのに、お金が用意できなくなってしまいました。

もう少し待てば給料日だ、とも思いましたが、私の安月給ではどうにもなりません。

お金が引き出せなければ、それは無いも同然です。

例えば、定期預金は、自分の預金ですが、自由に引き出せないのですから、手元にあるお金ではないと言えます。

事の顛末 (てんまつ) を。

すべては、あるメールから始まりました。

“あなたのパスワードをハッキングした” という英語のメールです。
もちろん、これは詐欺のメールですから、リンクをクリックしたり,電話で連絡してはいけません。

そのメールには、私のメールアドレスと、すでに閉鎖されたポイントサイト、ポ○ントモンキーで使っていたパスワードが書いてありました。

つまり、ポイ○トモンキーの会社が、サイトの閉鎖後に個人情報を漏洩 (ろうえい) させたのでしょう。

で、同じメールアドレスと、似たようなパスワードを使っているサイトのパスワードを変更したのです。しかも夜中に。

寝るとデータは揮発しますから、朝には変更後のパスワードなんて頭にありません。

それで、ネット銀行のログインに失敗し、ロックされてしまったのです。

ああ。ポイントモンキーがお漏らししなければ。詐欺師が私にメールをよこさなければ。グーグルアドセンスに合格しなければ。私がパスワードを変えていなければ。

お金を用意できない以上、IPOは棄権するしかありません。教訓になりました。

考えてみたら、今回の件で、私には損も得もありません。(身分証明書のコピー代20円を除く)

万が一、クレジットカード代の支払いや,FX (外国為替証拠金取引) など信用取引の追証 (おいしょう) を求められているときだったら。

少なくとも、数千円ないし数十万円の損失が出たでしょう。

20円の損失でこの教訓を得られたのは、長い目で見れば、私の利益かもしれません。

この件からの教訓です。

  • パスワードは変えない
  • パスワードは他とかぶらないようにする
  • パスワードを変えたときはメモをする
  • 他の人にもパスワードを教えておく

現代は、さまざまなサービスがインターネット上の認証を通しておこなわれます。
ポイントサイト,ネット銀行,証券取引,ショッピングサイト,ブログ,SNS,投票,などなど……

それぞれにパスワードを作り、記憶しなければなりません。

便利なソフトウェアやアプリケーションもありますが、セキュリティーは犠牲になります。

認証問題はとても難しいですな。

閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

こんばんは

私も1回銀行のネットサイトでやりました。w

それ以来、パスワードはすべてメモってます。もちろん変更するときも必ずメモる。じゃないと変更したことを絶対に忘れます。

忘れる自信はたっぷりある。( ・‘ω・´)キリッ

もうメモらないで、しかも使いまわさないで管理するなんて不可能ですよ~。絶対無理無理。w

Re: こんばんは

ひまわりさま。

こんばんは。コメントをありがとうございます。

ネット銀行など、特に大切なパスワードを忘れるのは私だけではないのですね。なんとなく安心しました。

いくつのパスワードがあるかと気になり、ブラウザーに保存されているパスワード一覧を見ると、50件以上ありました……
これを覚えるのは無理ですね。これからは私もメモします。

またのコメントもお待ちしています。

記事名:N22ネット銀行のパスワードを忘れてお金を引き出せなくなった話.
返信日:2020年11月24日.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク