記事一覧

第16回さっぽろ雪まつり


この記事は、広告を含む場合があります。

2020-9-24(木)

1965年2月に開催された、第16回さっぽろ雪まつりの写真です。
私が撮ったわけではありません。

画像をクリック (タップ) すると大きな画像が表示されます。(データ通信量に注意)

凱旋門の雪像

会場の入り口にある凱旋 (がいせん) 門です。ラーメンどんぶりの模様みたいなのがありますね。

雪まつり会場

奥にさっぽろテレビ塔が見えるので、西3丁目の付近でしょうか。

雪像はないようです。

キャラクターの雪像

何のキャラクター?

アドバルーンって最近は見なくなりましたね。

奈良の大仏の雪像

オーソドックスな雪像で、奈良の大仏です。

ポンパドールの男性がなかなかハンサム(笑)

道銀ビル

道銀ビルですね。今でも変わらず西4丁目に鎮座しています。

調べてみると、道銀ビルは1964年8月の完成、当時は新築だったようです。

ただし、再開発の計画があり、数年後には取り壊しが予定されています。

自由の女神の氷像

オベリスク (写真左端) があるので、西5丁目です。

自由の女神の氷像が見えます。

マスクをした子どもがいますね。アベノマスクでしょうか(笑)

新幹線の雪像

大阪城 (?) と新幹線0系車両と国会議事堂です。

なるほど。この前年には東京オリンピックが開催され、それに合わせて東海道新幹線も開業しています。

東京と大阪のシンボルを新幹線で結ぶというシャレた演出なのですね。
私も見たかった……

国会議事堂の雪像

国会議事堂の雪像です。

演奏の催しがあったようです。

右側の垂れ幕には、「冬季オリンピックを札幌で」と書かれています。

実際に札幌で冬季オリンピックが開催されたのは、7年後の1972年のことです。

どの写真にも活気があって、55年も前のことには思えないです。

閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク