記事一覧

文明と自然現象


この記事は、広告を含む場合があります。

2020-8-21(金)

人類の文明ってすごいですよね。

金属でできた機械が空を飛んだり,電線がつながっていない機械で通話ができたり,蛇口をひねれば水が出たり,布団に入れば寝られたり。

文明があればほかに何もいらないんじゃないかと錯覚してしまいます。

しかし、よく考えると、文明の基礎ってすべて自然現象なんですね。

当たり前で無料の自然現象の上に、文明が載っているというイメージです。

例えば、明朝、陽が昇らなかったらどうでしょう。

きっと、すべての人類が「ヤバイ」と言うと思います。

実際、非常にヤバイことになりそうです。

数分後には気温が下がり始め、植物は光合成を停止し、しばらくすると水も凍り、しまいには空気すらも固体になります。

世はまさに人類総引きこもり時代です。

もしくは、太陽が有料の会員登録制に移行したら……(燃料費が毎月、何千兆円とか)

ほかにも、雨が降らなくなったり,土で作物が育たなくなったり,寝られなくなったり,微生物の作用がなくなったり,人体の免疫系が消滅でもしたら、文明は崩壊します。

これらの例は “マクロな (大きい) 自然現象” です。

逆に、“ミクロな (小さい) 自然現象” も文明の基礎になっています。

例えば、電気が流れる,火が燃える,水が上から下に流れる,総理がウソをつく、などです。

これらのミクロな自然現象が複雑に絡み合って、マクロな自然現象が生じ、そこに文明が載っているのです。

毎朝、陽が昇るのも,定期的に雨が降るのも,風邪 (かぜ) がしまいに治るのも、無料で当たり前でありながら、絶対に必要なことなんだと気づきました。

閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

おはようございます。

大切なことですね。

「文明」なんて偉そうなことを言っても自然現象には逆らえません。

それなのに「人間の英知が~」なんて笑っちゃいます。

自然を敬う心を忘れたとき、文明は滅びるのがこれまでのパターンなのです。

そろそろですかね?www

Re: おはようございます。

ひまわりさま。

こんばんは。コメントをありがとうございます。

確かに、“自然の力にはかなわない” は昔からいわれていることですね。

あらためて考えると、何気なく安定した自然現象の上に、人類の文明がちょこんと載っているだけなことに気づきました。
また、決して、文明は自然現象・環境と独立してはいないのだなと思いました。

またのコメントをお待ちしています。

記事名:文明と自然現象.
返信日:2020年8月22日.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク