記事一覧

労働の理不尽


この記事は、広告を含む場合があります。

2019-12-8(日)

週末、久しぶりに実家に帰るつもりでしたが、残業のせいで帰りのバスがなくなってしまい、結局アパートです。

母がご飯など用意してくれていたのに非常に残念です。

ですので、仕事の理不尽についての愚痴です。

以前の記事でも同じようなことを書きましたが、全く改善しないので、また愚痴ります。

“社畜” 文化の改善につながれば幸いです。

  • 就職活動・転職
    • 求人票
    • 履歴書・エントリーシート・職務経歴書
    • 面接
  • 始業時間・終業時間
  • 服装
  • 単身赴任

就職活動・転職

まず、就職活動での理不尽です。

“残業あり”(残業代支給とは書いてない),“年休120日”(休めるとは書いてない) などなど、 (うそ) つき合戦になっています。

正直なブラック企業の求人

こんな求人票なら、内容はブラックですが、事実を書いている分はマシですね。

履歴書などにも理不尽は多いです。

書き間違えたら、始めから書き直す、などには何の意味がありましょう。写経?

履歴書の良い例

上に改善例を載せたので、募集企業は参考にすること。

面接。

「いちど会って話がしたい」と言うから行ってみると……

入社後の業務に関係のない会話 (身だしなみ,マナー,すべての学歴職歴,無職期間) ばかり。

そもそも、会社は最長40年間、一緒に働く人を探しています。

会社が、応募者の能力より人間性を見るのも一応は理解できます。

しかし例えば、40年間一緒に暮らす人へのプロポーズまでに1時間なら、アレですよね。

人間性なんて、数年しても見抜けないのに、面接の1時間程度でわかるわけがありません。

労働依存症

(会社は、会社への忠誠心と労働のウツクシサを刷り込むことで、労働者を社畜に仕上げます)

就業内容

始業・終業時間。

朝礼,ランチミーティング,(終業後) 清掃など労働時間外労働が横行しています。

そして、最も理不尽なのはやっぱり残業でしょう。

仕事の割り振りができない無能上司の都合で、従業員が残されるのはおかしいです。

残業のせいで、見たかった番組を見れず、夜遅くに夕食,風呂では、文化も健康も奪われているのです。

妊婦と労働

(労働のストレスが妊婦と胎児に及ぼす影響は、現在でも盛んに研究されています)

服装にもたくさんの理不尽があります。

最近、問題になっているのは女性のハイヒールですね。

履き物の強制は止めるべきです。

スーツにワイシャツ,ネクタイという服装も理不尽です。

あれはとても動きにくいし、洗濯やアイロンなんて面倒でエネルギーの無駄でしかありません。

次に、全員ではありませんが、転勤や単身赴任は非人道性の極致ではないでしょうか。

例えば、“密入国者の親子を離ればなれにするのは人権を侵害する” とアメリカでは考えるようです。

翻って日本では、密入国者でも、犯罪者でも、奴隷でもない人が家族と引き離されるわけです。

他にも、パワハラやサービス残業,人を転がすだけでマージンを取れる派遣会社などがありますが、それはまた今度。

労働で脳卒中

労働で心筋梗塞

(日本では、2013〜17年の間に、過労が原因の脳・心臓疾患で549人が亡くなっているそうです)

※『過労死』(PDF),厚生労働省;脳・心臓疾患に係る労災認定件数の推移より著者が計算.

生きるための仕事に殺される、これこそ最たる理不尽でしょう。

閲覧ありがとうございました。

"4"

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

こんばんは

まあ、しゅうさんの愚痴なんでしょうが。w

世間はそんなものです。www

就職していても会社から理不尽に搾取され、無職なら無職で近所から理不尽に危ない人と思われ、、、。

結局他人なんか気にしないのがこの世の最も賢明な生き方かと思われます。w

とりあえず、若いうちに資本家になるための勉強をしておくことです。

この後は私の空想ですのであてになさらず聞いてください。

もしかして数年後部分的なバブルがあるかもしれません。それは一般的な景気までは波及しないかもしれません。例えばアメリカのGAFAの株価が暴騰した局地的な現象かも。

これは近い将来ありうるかもしれないのでよく研究しておくべきです。

米株にしろ日本株、あるいはアジア株にしろ将来、大きく伸びそうな国の会社を1単元だけでも買って置くとよいかと思います。(ただし、この資金は捨てたものだと考えて10年は売買はせずホールド。何社かに分散投資。)

とにかくこれからの社会に何が必要か?何が大きく伸びるか?を考えてちょっとしたアイディアを見逃さずに捨てたつもりで投資してみてください。(王道の投資以外の宝くじ的感覚で。)

これは私が若いときにしとけばよかったと思う投資方法です。(個人的にはアップル、アマゾン、テスラ、ソフトバンクくらいなものでしたけど。もし投資していたら今頃億万長者だったかも?w)

普通にやっていたら消耗するだけの社会です。学びで自らの未来を切り開きましょう。

ご参考にどうぞ。(あくまで参考程度。投資の責任は自らが負うものだからです。)

Re: こんばんは

ひまわりさま。

こんばんは。コメントをありがとうございます。

そうです。今回も私の愚痴です。
他人の愚痴を聞くのはウンザリするかもしれませんが、どうかお付き合いくださいまし(笑)

ただ、私は愚痴を言うより、聞くほうが好きです。

この記事の愚痴が今の私に特有のものでないとすれば、10年後も20年後も,バイトであれ,大企業の役員であれ同じ結果なんですよね。
なんとか脱出したいです。


私は、配当目的の長期投資を考えています。
銘柄の目星はついているのですが、買うタイミングがつかめません。

今ならアリババが有望株でしょうかね。
私も、アリババ (正確にはアリエクスプレス) で買い物をしますが、とてもよいサービスです。

夢を買いたいです(笑)

またのコメントをお待ちしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ひ****さま

コメントをありがとうございます。

非公開コメントにつき、返信を控えます。

今後ともよろしくお願いします。

(ありがとうございます!とても目からウロコのコメントでした。とりあえず配当株を買ったので、ポートフォリオでも見ながら、勉強も進めていきます)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク