記事一覧

ほしいものが無くなる理由


この記事は、広告を含む場合があります。

2019-5-23(木)

サンタさん (研修中)「いつもがんばっていてご苦労じゃな。好きなものを3つ差しあげよう」
「ただし、カネ,時間,若さ,健康などエレメンタリーや抽象的なもの、転売、子どものころの自分,亡くなった家族など人物はだめじゃぞ」


・スマートフォン
電池の持ちが悪くなったため。中古でも可。

・モバイルバッテリー
同上。新品を希望。

・……


(急!) 私がほしいものってなんですか?

私さん 2019/5/23 19:56:00

みなさんに質問です。私がほしいものを3つ教えてください!
サンタさんのご厚意をムダにしたくありません><

共感した 0
閲覧数:1 回答数:0


…こんなことはないでしょうが、ほしいものを思いつかないのは本当です。
ほしいものがなすぎて、逆に困るくらいです。

いやいや、物欲に支配されて、生涯労働という人生を棒に振る結果になるよりはマシでしょうが。


ここに私の生活のつまらなさがある気がします。

ほしいものがない → カネなんて最低限,食えるだけでいい → 苦しく稼ぐ必要はない → でも稼がないと、いつまでも苦しい → 働いてまで生きる意味とは?


この心理はニート時期にもありました。

働きたくない → でも働かないと → しかたなく就活 → 働きたくないのに就活 → 働いてまで生きる意味とは?


以前の記事で “中2の再来か?” みたいなポジティブなことを書きましたが、また沈んできました。
気分に波があるのは何なのですかね。


逆に;

あれが絶対にほしい → お金が足りない → くだらない仕事でも頑張る →……

だと、日々のくだらないくだらない仕事もなんとかこなせるのに。


他に考えられる理由は、インターネットの情報でしょうか。

ネットにより、海外、特に欧州諸国の労働環境をリアルタイムで知ることができ、日本の劣悪さ,非効率さ,伸びしろのなさに嫌気が差したと。
もちろん、ネット情報を盲信するのは良くないですが、欧州での働き方が日本のそれに勝っているのは、まごう方ない事実でしょう。

私の “ほしいものがない” は ‘絶対的に’ お金がないためではありません。
上に書いたスマホ (中古も可) とモバイルバッテリー (新品を希望) くらいなら繰越し金でもポイントでも買えますし。

ただ、お金を使ってしまうと、生涯労働という地獄に落ちそうな気がするのです。

つまるところ、働きたくないから買わないだけの話です。


ところで、時間はお金で買えます。
残念ながら、過去の時間は常に売り切れですが、未来は買えるのです。
しょぼい例だと、特急料金や高速道路代を払えば、早く帰れますよね。

決定打はリタイアです。
例えば、宝くじで一億円が当たったなら、以後すべての時間はあなたのものです。

時間も売り物だということがわかりましたね。
買えないから、働いてペイする必要があるのです。


私がほしいのは目に見えるモノ (物体) ではなく、時間 (元素) だったのですか。

では、あらためて;

・スマートフォン
電池の持ちが悪くなったため。中古でも可。

・モバイルバッテリー
同上。新品を希望。

・時間!

サンタさん (研修中)「時間はだめじゃぞ」


閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク