記事一覧

夢のために勉強


この記事は、広告を含む場合があります。

2019-5-4(土)

今日はみどりの日です。何をする日かはわかりませんが、緑というとイチゴの葉っぱですね。
実家の庭の一角で野生化しているエゾヘビイチゴが今年も芽を出しました。
去年は枯れかかっていただけに、復活してうれしいです。
植物の生命力はすごいですね。


本題。
いつかの記事で、私なりの夢と目標のちがいを書きました。
夢と目標のちがいには人それぞれ考えがありましょうが、ここでは私のこととして書きます。

目標:努力して叶 (かな) うこと。

・宇宙飛行士になる
・貯金一億円
・会社を上場させる
・80歳まで生きる
(・タイムマシンを開発する)
・セミリタイア
 ︙

また、叶うまでの道筋を示せるのも特徴です。
例えば;
貯金額1円 → 2187円 → 19683円 → 159万円 → 4304万円 → 一億円。

英語をマスター → 理系大学を卒業 → ベンチャー企業でロケットを研究開発 → 宇宙飛行士に。


夢:努力によらないこと。

・宇宙人の彼氏をつくる
・1万歳まで生きる
・ウルトラマンになりたい
・タイムマシンを使いたい
・子どもに戻る
 ︙

こちらは、叶うまでの道筋を示せません。
例えば;
不老不死の薬が開発される → 1万歳、機械の代体が開発される → 1万歳、……

いつだれがどう叶えてくれるかはわからないです。
というと、夢とは “他力本願” なのですね。

ここまでが前回の復習です。
が、他人にはどうでもいいですね。


夢を持つことは、他人や社会への期待と自らの学習につながります。

例えば “子どもに戻る” という高尚な夢を持つ人は;

“中国で遺伝子組み換え人間の誕生か、倫理的課題も”

“人工知能が急発展、アメリカベンチャー開発のアルゴリズムで。人工人格などに応用”

“伸縮性プラスチックが開発される。人工筋繊維として機械身体に応用を期待”

“人工タンパク質の構造決定に光明、製薬特化AIで100倍速に”

“新しい記憶媒体、まるで脳みそ?通電ゼリー体は人工脳になるか”

“ブロックチェーンの応用で仮想世界をサーバー上に。自己中の勝利”

“懐古趣味は認知症への特効薬!AI統計で判明”

“選択的停止成長とは?いつまでも肌は若々しく、体は小さいまま?”


※ほぼすべて架空です。

という、分野もてんでバラバラのニュースに興味を持つと思います。
最新の科学を知ることは未来に期待することですから、良いでしょう。

ロボット,遺伝子工学,人工知能,化学,コンピューターサイエンス……
子どもに戻る夢をいちばん早く叶えてくれるのはどれでしょうか。
レースゲームや株式投資のような感じですね。

いっけん叶わなそうな夢でも、関連する技術が生みだされることで、希望になります。
いつかの叶う日まで、ゆっくり勉強して待つのもオツなものです。
もちろん、早いに越したことはありませんが。


閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク