記事一覧

長生きしたくなくなった理由


この記事は、広告を含む場合があります。

2019-4-28(日)

目や耳はふたつあることで、光や音の大きさだけでなく、位置や距離もはかれます。
さて、どうして鼻の穴はふたつあるか知っていますか?

テレビで見たのですが、左右の鼻の穴は交代交代で機能し、もう片方は休んでいるとか。
そして、2~3時間程度で切り替わるらしいです。
目や耳と違って、睡眠中でも鼻は休めませんからね。

他のふたつずつある器官、肺や腎臓(じんぞう),脳なんかも休み休みやっているのかもしれません。
休むことってすごく重要なんです。


本題です。

いつか自分も死ぬんだと思うと、言いしれぬ恐怖を感じたのが子どものころです。
100年じゃぜんぜん足りないよとも思ったものです。


人生の絶頂期をとうに過ぎたいま、いつ死ねるんだろうと……

いや、こんなことを言ったら、子どもの私を悲しませてしまいますね。慎まねば。


このネガティブ思考の原因を突きとめ、再び長生きを望めるようにする方法を今回は考えます。


ズバリ、“労働” が私の人生をつまらなくしている元凶です。
たった数年で、私の今後の人生すべてを暗くしたのが労働なのです。

仮に、この連休明け以降いっしょう働かなくてもいいのなら、まだまだ死にたくありません。


労働がなくなった人生を想像してください。

時間はすべてあなたのものです。
長生きすればするほど (かつ健康なら)、二人分も三人分も活動できるのです。

たかだか1万円弱のために毎日、8時間以上を献上していては不幸でしょう。
社長のカネ儲(もう)け要員だから、人生が自分のものではないのです。

労働は私たちが会社に貸してあげたロボットがやるべきことで、人の行為ではありません。

たとえ子どもに戻れても、労働があれば不幸です。


すこし熱くなってしまいました。


そんな、ロボットがやるべき行為である労働が、人から完全に消滅すれば、私たちには有り余るほどの時間が返ってきます。

インターネット上にたくさん書き込まれている “長生きしたくない” “早くタヒにたい” という文言に私も賛成です。
ただし、“労働不幸があるなら”。


自身に付きまとう病気は別ですが、労働からは逃げられます。
健康で労働もなければ、みんなまだまだ生きたいはずです。
(いや、労働は心身の健康も奪うのか)

そして労働が消えれば、若年者の死因の過半を占める、自殺と不慮の事故 (おそらく事故にみせた自殺) も半減しましょう。

タヒにたいのではなく、働きたくないのではないでしょうか。

労働に殺されるのは非常にもったいない!


ということで、働いているうちは “長生きしたくない” も本心ではありません。少なくとも私は。


私のセミリタイアは20年後となる計算ですが、やはりもったいない気がしてきました。
もっともっと早く労働から脱却すべく、方法を模索中の昨今です。


閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

こんばんは

仕事が嫌で死にたいというよりは、生きる目的がないから、または見つけられないからと私は解釈してます。

やりたいことがある人はそれに向かって生きて行けます。

例えば、仕事をやめたいならやめるためにどうすればいいかを考えて行動すればいい。

でも、それをやらない人も多いのも現実です。なんで自分のやりたいことをやらないのか?

それは世間体や常識にとらわれているからです。

この「とらわれ」からの解放ができるかどうか?がキーではあると思います。

人は何故生まれてくるのか?

もしこの答えが出せるようなら「とらわれ」の無意味さを実感できるのですが、その機会が今の日本には皆無です。(まじめな人ほど)自殺率が異常に高いのはこのことに原因があると私は分析しています。

Re: こんばんは


ひまわりさま、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

確かに、家族のため,夢のマイホームと目標を持って耐えている人はたくさんいますね。

そして私もそうですが、仕事をやめたいから仕事をして貯金するが、やはり仕事をしたくない、のループで神経をすり減らす人も多いと思います。

その上で、ネットビジネスはやるだけ無駄,株などは怖い,ギャンブルは良くない,無職や生活保護は悪という考えもあるのかな。

結局、働くことしか仕事をやめる方法がない、からの人生いらない……

>人は何故生まれてくるのか?

そういえば、私もこれを考えたことがありません。
そして今もまったく見当がつきません。

そう考えると、“家族のため,夢のマイホーム”というわかりやすい目標を自ら捨てて、つまらない人生を選んだとも言えますね。


マジメな人ほど自殺しやすいというのは私も聞いたことがあります

一般的に、マジメな人は先のことを考えて行動しますよね。

これをやったらお金が貯まらなくなる,仕事をやめると収入が安定しなくなる、などです。

これに、(何らかの理由で) “働きたくない” が加わると、何のために生きていくのかを見失い……

というのが高自殺率の原因かなと私は考えています。


参考になる考え方をありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク