記事一覧

ブラック企業は詐欺


この記事は、広告を含む場合があります。

おはようございます。新入社員が出勤したくなくなる「五月病」の時期が過ぎました。
今回はブラック企業が詐欺だという話です。

まず、ブラック企業とは一般的に「サービス残業がある」「長時間労働」「労災が多い」「経営者が独裁者」など経営に問題がある企業をいいます。
例えば、給料は費用なので払いたくなく、労災はイメージ悪化や監査を嫌って申請させないなどです。

労働者が泣き寝入りするケースも多くありますが、そんなに軽いことなのでしょうか。
私は、ブラック企業のヤリ方は一種の詐欺だと考えます。

サービス残業は無賃労働であり、労働の詐取です。あらかじめ通知した賃金がウソで、あとから払わないのは詐欺に当たります。
労災の自腹や長時間労働も同じで、就業規則にウソを書いて労働者を騙す詐欺です。


時給1000円!
※最初の一時間。二時間目以降は810円となります。

残業なし!

レクリエーションあり。

残業は練習だから賃金なし。

ブラック企業は狡猾(こうかつ)な手口を一生懸命に考えてきますね。その頭を事業に活かすという発想はないのでしょうか。

騙される人がいるから騙すというのが詐欺師の心理。
まず労働者がブラック企業を見抜き近づかないのが第一です。第二は我慢しないこと。我慢していると詐欺集団の一員になってしまいますよ。


閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

おはようございます。

詐欺だし、法律違反だから完全な犯罪ですよね。

スピード違反は取り締まってもブラック企業は取り締まらない。

だけど働き方改革しますって、論点ずれてない??

これが美しい日本です。

やってらんね~ってなりますよね。

Re: おはようございます。


> ひまわり様

おはようございます。コメントをありがとうございます。

私の意見に同情してくださりとてもうれしいです。

>スピード違反は取り締まってもブラック企業は取り締まらない。

確かにそのとおりですね。スピード違反は理屈の上は事故防止、一方のブラック企業は故意の犯罪です。

それでいて「人手不足だ」では経営者のわがままが過ぎます。

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク