記事一覧

久しぶりに“エアチェック”


この記事は、広告を含む場合があります。

5月5日のこどもの日にはNHK-FMで『今日は一日“家族三世代NHKキッズソング”三昧』が放送されます。
この企画では、子ども時代の懐かしい曲を聴けるので毎年楽しみにしています。

去年までは帰省中に携帯ラジオで聞くだけでしたが・・・
今年は最終前日で実家におり、ラジカセもあります!

楽天市場でラジカセを買いました

http://semiritaiayume.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

以前ダイソーで買った90分2本入りのテープも残っています。

 WS000031.jpg
現在はアベノミクスのため1本に減らされてしまいました。増税&コスパ半減…

「WINTECH/ウィンテック SCT-R225(W)ホワイト」(ラジカセ)の説明書にはノーマルポジションテープ専用と書かれていましたが、ハイポジもいけそうです。メタルでは音が小さすぎ…
あと、一時停止ボタンがありません。

WS000032.jpg
(手前からノーマル,ハイポジ,メタル)


エアチェックが死語らしいので説明しておきます。
1980年代~90年代初期に流行った、ラジオやテレビからカセットテープに録音するというナウい楽しみ方だ!!
MDやSDカード,ICレコーダーのない時代の子どもにはカセットテープが与えられたんだゼ!(笑)
※ 私の時代は単に“録音”と言いました。

ということで、こどもの日は一日中おっちゃんこ(方言:正座)してラジオを聴き、20年前の子どもの頃と変わらぬ日を過ごします。


閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク