記事一覧

そもそもセミリタイアとは


この記事は、広告を含む場合があります。

愚痴ブログみたいになっていますが、独身生活というカテゴリーでセミリタイアがサブタイトルなんです。

そもそもセミリタイアって?脱サラとはちがうの?アーリーリタイアもあるよね?とは聞こえてきませんが説明します。

・アーリーリタイア(英語 early retirement)
earlyは早いの意で早期退職のこと。貯金して仕事を辞めて働かない。

・セミリタイア(英語 semi-retired)
semiは半分で半退職。ガチな仕事は辞めてアルバイトなどユルく仕事をすること。

・脱サラ
脱サラリーマンの略。仕事を辞めて事業を起こすこと。


私は全く働きたくないのでアーリーリタイアが最適ですが、セミリタイアのほうが有名なのでサブタイトルはセミリタイアにしました。
本当はアルバイトも含んで会社員は絶対イヤです。
ですが、やってみたい事業が2つあり、宝くじが当たったら(買ってませんが)脱サラということになるかもしれません。

劣悪な労働環境、稼がなくても高い税金、稼ぐと更に高くなる税金。
真面目に働くほど馬鹿を見ます。


子どもがなってほしくない職業の第一位がユーチューバーらしいです。
理由は「楽して稼いでほしくないから」

日本からサビ残、長時間労働、パワハラ、低賃金、飲みニケーション、上下関係、労災、鬱病、過労死・自殺が無くならないのも納得ですね。

人生に目標を持つことは重要です。目標は経由地であり、同じ行き先でも進む道は変わります。

セミリタイアから始まる素敵な旅を楽しみましょう!


閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク