記事一覧

デフレを味方に


この記事は、広告を含む場合があります。

先週から宣伝されていた佐川-元理財局長の証人喚問も終わってしまいました。
安倍総理や昭恵さん・秘書官・麻生-財務大臣から佐川さんへの“直接の”指示がなかったという一方、前任の迫田-元理財局長の関与がありそうと言う答弁でした。

さて、今回はアベさんクロちゃんの目の敵“デフレ”に関する愚痴です。
デフレとは物価の下落をいい、物価上昇はインフレといいます。

500mlペットボトルがお値段変わらず430ml!お買い損…
インフレ政策の矢が庶民の生活を直撃した形です。財政出動によるカネが庶民まで回ってこないのとは対照的ですね。

日本の経済成長や実質賃金上昇は絶望的ですので、逆に“貧裕”(造語:貧しくても豊か)な生活ができるようにしてほしいです。
消費期限切れの売れ残りや自主回収品などを格安で流通させれば、生活が安く済みます。どうせ廃棄するものですから二束三文でも売ってみましょう。

“健康で文化的な最低限度の生活を営む権利”として回収品の再販売を認めてもらいたいです。

かつての安心安全・健康にこだわった富裕な暮らしが今や夢になりました。
暗い話題ですが、四半世紀続くマイナス成長や減る給料に明るい未来は見えません。
貧困のストレスよりは、“貧裕”のほうが精神衛生上よいでしょう。

ちなみに“貧裕”は検索しない方がいいです。貧乳サイトばかりヒットしますので。


閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク