記事一覧

周南市です。


この記事は、広告を含む場合があります。

山口県の岩国市から、周南市 (徳山) に移動しました。まだいたのか、という感じですよね。

JR徳山駅

JR徳山駅です。

JR徳山駅

JR徳山駅

駅には図書館が併設されていました。

駅の北側が街になっています。

徳山下松港

駅の南側には、“徳山下松 (とくやまくだまつ) 港” があり、大分県などへのフェリーが出ています。(この海を渡れば九州なんですね)

手前には、魚雷 (黒いやつ) が置いてあります。二戦中、これに人が乗り込んで、相手の船めがけて突っ込んだそうです。現在の価値観で語るのはアレですが、国全体がブラック企業であります。

石版

石版

こういう石版が埋め込まれています。

北海道の小樽 (おたる) は北東方向に900海里 (約1,700km)、釧路 (くしろ) は980海里 (約1,850km) だそうです。本当に遠くなんですね。

徳山駅の周辺

港の近辺を散策し、駅に戻る道です。(東方向)

街路樹が全て切られています。唐突にビッグモーターが現れそうですね。

トロピカルなツリー

すごく南国。非常にトロピカルな木が植わさっています。

写真を撮っていると、公園のごみ拾いのおじさんに話かけられました。

「何撮っとるか。」

こっちの方言って、怒られているように聞こえますね。

「この木、北海道にはないんよ」と伝えると、おじさんがいろいろ教えてくれました。

「市が四国を真似して植えたが、落ち葉に困って切ってるんだ。」「何十万もかけて植えて、何十万もかけて切る。こんな馬鹿な金の使い方があるか。」

「昔の市長が “中国一の体育館” を作ったが、100万人の広島にないものが、なんで10万の徳山に必要あるか。」(本当は方言でしたが、難しいので一般的なのに直しています)

ごもっともです……

おじさんとは、1時間ほど話しました。

トロピカルなツリー

よく見ると、本当に切られていっていますね。何がしたかったんだろう。

閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク