記事一覧

岩国市内を散策しました


この記事は、広告を含む場合があります。

会社の出張で山口県の岩国市に来ています。2週間ぶりに休みがあったので、“山口県や岩国市と言えば!” みたいな所を散策しました。

岸のぶちょ氏のポスター

岸のぶちょ氏のポスター。(いわゆる、ぶちょぽ)

何を隠そう、山口県はあの方のお膝元であります。

のぶちょ氏の伯父が、あの方に当たります。

のぶちょ氏が初登場の際、プロフィールとして、岸信介・元首相 (曽祖父) や岸信夫・元防衛大臣 (父) との関係を示す家系図を公開していました 。が、後にそれを隠してしまいました。

やはり、高貴な血統は、私たちのような卑しい臣民の妬みの対象となるからでしょうか。

のぶちょさん。“お祖父さんや伯父さん,お父さんの力を借りるのではなく、自分の力でお金を稼いで貯めてアーリーリタイアできる” そういう男になってください。

つぎは、あの方に関する重要な施設です。日本の政治や経済にも大きな影響力を持っているあそこです。

岩国家庭教会

統一協会 (現・家庭連合) 岩国家庭教会であります。

さすが、あの方のお膝元です。普通にありました。

統一協会は、あの方の祖父、岸信介・元首相が、戦犯として巣鴨 (すがも) プリズン (スガプリ) に収容された際、同じくスガプリにいたズン友、笹川良一氏・児玉誉士夫氏とアレしたとされます。岸氏の協力があったからこそ、今の統一協会があると言っても過言ではありません。

豊田商事

豊田商事。

若い人は知らないかもしれませんが、昔、豊田商事という会社の詐欺事件がありました。

で、豊田商事の会長が、新聞やテレビの記者の目の前で刺され死亡するというショッキングな事件となりました。

ですが、調べてみると、豊田商事事件の豊田商事は、すでに廃業しているようで、今回の豊田商事は、同名の別の会社だそうです。

そういえば、詐欺をした人って、白昼、聴衆の目の前で撃たれて死亡したりと、あまり良い最期ではないですよね。

最後は、山口県と言えば、あの会社です。

ビッグモーター岩国店

街路樹を除草剤で枯らしたり、ゴルフボールで車のガラスを叩き割った挙げ句、社長「社員が悪いのであって、私は悪くありませんから」 の中古車店、ビッグモーター (ビモ) であります。

なんと、ビッグモーターの創業の地が岩国市だそうで、ここが1号店となるわけです。

ぶちょぽと統一協会と豊田商事は、岩国駅の近くなので簡単に見つかりましたが、ビッグモーターは遠かったです。駅から片道2時間は歩きましたね。

錦帯橋

ビッグモーターの近くには “錦帯橋 (きんたいきょう)” がありましたので、立ち寄りました。(ビッグモーターを見てから、錦帯橋に行くという、通常とは逆の旅程)

……濃いですね。“全てはここから始まった” 感があります。

閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク