記事一覧

自腹の資格について


この記事は、広告を含む場合があります。

愚痴です。

派遣先の会社から、資格の取得をアレ (実質強制) されました。

派遣先の正規の従業員であれば、派遣先が受験料を負担するみたいですが、私は外部の派遣なので自腹です。納得できないです。

私に必要なんじゃなくて、会社に必要なら会社が用意すれと。

「受かったら派遣会社から報奨金が出るみたいだし」
「正社員登用してもいいし」

“受かったら会社の手柄、落ちたら自分の責任” ってことですよね。これは納得できません。

給料と正社員登用をちらつかせるのは下品だと思います。

『間に合ってますから』

そもそも、有資格者が必要なら、自分とこの従業員に取ってもらえばいいし、そうでないなら、割高でも専門の派遣社員を招けばいいはずです。(コイズミジュンイチロウノミクスの前は派遣は専門系だけでした)

わざわざ、別の業務で来ている派遣社員にやらせる意味があるのかと。

で、受験料は、20,000円です。つまり、7日と7時間12分、リタイアが遅れる計算です。

その分、将来の私が苦しむのです。

2024年から手当てが廃止されて、手取りが10万円程度になりました。

一方的な減額に、文句を言う権利はありましたが、私は受け入れました。

正直、給料なんてどうでもいいのです。給料は、会社が決めるものであり、餌付けされているだけですから。

減らされたら、その分を節約すれば貯金できます。

でも、今回の件は、どうしても納得できないです。

一度、私が (無駄な税金と保険料を引かれた上で) 受け取ったお金です。それを、私の生活やリタイアではなく、会社のために使えというのは、ふざけてると思います。(もしかすっとリタイアを邪魔するため?)

正社員登用も地味にあまり良い感じがしません。

派遣社員というのは、派遣社員がしたいから派遣社員なのです。(少なくとも私は)

派遣を選んだ私の選択を否定されているようで、アレです。

まあ、コレは悪気があるわけじゃないはずですから文句は言いませんが。

そういえば、高校や職業訓練でもありました。欲しくもない資格。

お金もらってるのかな。自民党 (統一協会) のキックバックみたいに。

資格は、自分が欲しいから取るのであって、金もうけ前提で取るものじゃないはずです。

“給料が上がるから” とか “再就職のため”とかだったら打算的すぎてアレに感じます。

他人の時間を供出させるサービス残業と、お金を供出させるコレは本当に最悪です。

残念ながら、いまだリタイア資産を用意できていない私は、会社に飼われている身なんです。餌をもらうためには、従順でなければね。

この怒りをリタイアへのエナジーにして、いっそうの節約と貯金に励みます。リタイア後は、時間もお金も全部、私のものです。

閲覧ありがとうございました。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
1991年北海道三笠市生まれ。プロフィール

全記事表示リンク